ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

君よ憤怒の河を渉れ

 

君よ憤怒の河を渉れ [Blu-ray]

君よ憤怒の河を渉れ [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/12/21
  • メディア: Blu-ray
 

前から見たい見たいと思っていたのだけれども、やっと観ることができたのだった。サンキューNetflix。

日本じゃあんまりヒットしてなかったみたいな話は聞いていたけれども、見れば見るほど「中国で受けそう」って感じがする。高倉健のストイックな性格はまあいつも通り素敵なんだけれども、ヒロイン役の人がもういかにも中国で受けそうな性格にみえてしゃーない。日本じゃ敬遠されてそうだよねー。題材的にも、日本じゃこんなにストレートにやって良いのかい? って感じの反権力ムービーで、そりゃまあこんなのが中国で公開されたら共感されそうだよねえ、という感じがすごくする。

ところでリメイクの『マンハント』はなぜか映画館で見ているわけだけれども、いやーなるほどこの映画からバディの部分を純度高く引っ張り出したのね、というのがすごくよくわかる。手錠アクションも一応わずかには残されていたワケね。ぶっちゃけ映画の内容はほとんど忘れているんだけれども、ラストになんだかんだ製薬会社が生きていたことは思いだしてあーなるほどーとなるのだった。

しかしなー、ストーリー的には本当に全く何の意味もない倍賞美津子が良くてなー。ステップが軽やかな大滝秀治はなんか関根勤っぽくて面白かった。西村晃のザ・悪役! って感じもまあ素敵で良い。新宿西口で馬を走らせちゃうスペクタクルもストレートに驚きがあって、うん、これは色々見所のある映画で嫌いになれない。大味で嫌われちゃうのもわかるけどねー。

あーでも一点、あの緊張感を削ぐポコポコBGMだけは納得がいかない。何なのあれ。これから旅行に行くんじゃないんだからさ。