ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ホース・ソルジャー

 

ホース・ソルジャー(字幕版)

ホース・ソルジャー(字幕版)

  • 発売日: 2018/09/12
  • メディア: Prime Video
 

ううううううん……なんて、能天気な映画なんだ……いやあ……エンタメとして愛国心バッチリで描くためにはこういう割切り方をしなきゃならないのだろうなーと言うのはわかる。いやまあ実際それがちゃんと功を奏してるよなーとも思う。思うんだけれども、いやー、本当にそれでいいのかしら……愛国心にバッチリ答えるために相手に言い訳させないで躊躇なく殺せまくっちゃってどうなのよ? こっちの兵士はヘルメット被らないのにタリバン側は顔を見せないとか、そういうレベルでの気の演出がもう徹底しすぎてね。っていうか良くわかんないんだけれど米軍側がヘルメット被らないのは史実通りだったりするの? 実際ノーヘルの撃ち合いがヒヤヒヤして見てられなかったんだけど。アフガニスタンの政治状況がぜんぜんよくわかってはいないのだけれども、分かってたらコレもうちょい安心して見られるのかなー?

まーしかし戦闘シーンについてはなかなか面白くて、馬メインで戦場を描くというテーマであーなるほどこういう戦闘シーンになるのねという納得があった。戦車がいっこあるとやべーなーとか、それを中心に戦場が構築されていくんだなーとか、あと空爆って味方にしたらそりゃ心強いなーとか。丘陵地には心理的に結構な圧迫感があるなあというのも、まあ映像で見れば一発だよねー。