ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

「僕の戦争」を探して

 

「僕の戦争」を探して(字幕版)

「僕の戦争」を探して(字幕版)

  • 発売日: 2016/01/06
  • メディア: Prime Video
 

なんか物騒なタイトルだなーと思ったら、ジョン・レノンの撮ってた映画の名前なのね。ビートルズ映画はさすがにタイトル知ってるけど、この映画は知らなかったです。修行が足りない。

いやあしかしなんつーか愉快な映画だなー。ゆかい。ロードムービーってまあ趣向は限られるから、その内容の味みたいなので勝負する作品が多いのはわかるけど、いやあ、こんなにも親近感のある映画があっただろーか。いやまあそれぞれ抱えてる問題は大変シリアスだったり、展開だって面白愉快一辺倒というわけではないけれども、その全てを補って余りある先生の存在感。何より体格が良いですね。マリファナクッキーで海で戯れるカットの素晴らしさったらもーないと思います。いやはやすばらしい。

あーそうかーこれってつまり「Help!」なのかもしんないなー。いやまあジョン・レノンはもっと追い詰められて悲痛なユーモアかもしれないけど、でもまあみんな、一歩間違えれば爆発しかねない何かを胸の奥に抱えたまま、他人に気を配ったり優しくしたりして生きてんだろーなー。みたいな、感じのことを思いました。