ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

悪霊島

 

悪霊島 [DVD]

悪霊島 [DVD]

  • 発売日: 2005/03/02
  • メディア: DVD
 

鹿賀丈史の金田一観るの初めてかしら。まあ似合ってますねー。

いきなりビートルズから始まって度肝を抜かれる謎展開ですが、土着の妖しさみたいなのを出そうとして出し切れてない感じがちょっともったいないなー。離島で祭りがあって殺人事件で平家の怨念が絡んで、だったらもっと気味悪い感じになって欲しいよなあ。っていうか市川崑の雰囲気が脳内にインプットされてしまっているのかも知れない。思い出したら市川崑見たくなってきた。なんか見たい。見よう。

しかしそれにしても岩下志麻はお美しいなーと思ったら監督旦那なのか。鏡写しの自慰行為のアンモラルな感じは堪んねーな。そりゃ娘も逃げるわ。

しかし原作とはちょっと趣向が違うらしいけど、岩下志麻を双子にするのってあんまり効果的じゃなくない? オレは最後の最後まで、入れ替わりを疑っていたよ。昔のミステリってたまに「実は二重人格だったんだよ!」「なんだってー!?」で問題が解決する話がある気がしてて、いやまあそりゃ当時は衝撃でそれで納得がいったかも知れないけれども、今の視点から見ると創り手の都合が透けて見えるビミョーな解法だよねえ、と思わなくもない。物理的には犯行可能なんだから、内面の問題なんていくらでも後付けできるからなのかしら。