ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

追跡!“ファーウェイ ショック”~5G米中攻防の最前線~

 

いやー当たり前にこうなるよなーと思っていたのがそのままこういうふうに現実の世界になっていくと、うおーSFって感じ。技術的にインフラを握ることがセキュリティリスクある、っていうのは当たり前のことだもんなー。資本主義の経済原理の行く末に、日本もAmazonにデータベースを外注しちゃうくらいだしなあ。

そういう意味ではトランプが大統領だったのってタイミング的にできすぎ。セキュリティとプライバシーのバランスとか、資本主義と国家の関係とか、中国の台頭によって明らかにそれまでの価値観が変わりつつあるのを、ファーウェイって企業が象徴してるんだなー。超面白い。

経済というわかりやすい指標が強すぎるのが問題だったわけで、そこには一種の思想や理念で対抗しなきゃならんのだろうけれども、うーん、トランプのやり方が正しいかというとよくわからんなー。そこにAIなんてブラックボックスの指標がやってきたら、効率の前に人類は全部放棄しちゃいそうな感じがしょーじきするよなあ。うーん、こわいなあ。まじこわい。