ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

我こそはナポレオン

www.netflix.com

コスチューム着て戦争再現というのはまあ時々聞くし、この映画で取り上げられたワーテルローもどこかで見たことがあった気がしたので、さて実際どんな感じなの? と疑問は持ってたのだけれども、雰囲気を掴むのにはよいドキュメンタリーだと思った。ってかおっちゃんたち楽しそうだなー。兵士が大して若くないのはちょっと笑えるけど、でもある種のオタクが自分たちの趣味にこれだけ熱中してそれを披露する場がある、というのは大変羨ましく思いました。山道歩いて運動にもなるしねえ。

一方、この映画の中心にいるふたりのナポレオンの個人的なドラマに関しては、うーん正直どーでもいいなーという感じ。あんまり全体を通しての縦糸になっている感じがしないっつーか……フランス人とアメリカ人の違いとかで役割を演じることが批判されるとか、なんか余りにふつーの問題提起でピンとこない。ナポレオンのそっくりさんで人気者だけどそれがちょっとした過ちで転落人生で……ってストーリー、ふつーに考えればおもしろそうな感じもするんだけどなー。なんでこんな興味が持てないんだろう。むしろナポレオン以外のおっちゃんたちの話を聞いてた方が楽しい。「今年こそは勝つぞ!!」

あとなんだかんだ大統領がやってこないのに文句をつけている場面とかが映っていて、あーそうかー当たり前だけど歴史を再現することで自分たちのアイデンティティを確認する機会でもあるよなーと思った。侵略したり受けたりしまくりのヨーロッパだから、否応なしにそういう過去の振り返りは必要になるんだろうなあ。