ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

すばらしき映画音楽たち

 

すばらしき映画音楽たち [Blu-ray]

すばらしき映画音楽たち [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2017/11/22
  • メディア: Blu-ray
 

ハンス・ジマーがね、作曲依頼された後に「逃げ出したくなる」って言ってるんですよ。あのハンス・ジマーがですよ? 「こいつどこから声出てんだ」ってくらいの低いボイスでですね「ジョン・ウィリアムズに頼んでくれ!」とか泣き言漏らしてるんですよ。もうね、笑うしかない。おまえがそんなこと言ってどーすんだと。おまえほどの作曲家でもそんなプレッシャー受けるんかと。まあそんなハンス・ジマーの魅力満載のインタビューが全編通して大量にあるだけでもめちゃくちゃ楽しい作品であります。

映画音楽の通史の合間合間に色んな音楽エピソードとか実際の制作現場の様子とかが挟まれるというオーソドックスな構成で、まあ見ているだけでも楽しい楽しい。俺もさすがに映画をそこそこ触れてきたので、この映画で出てくる映画は9割くらいは見ているってのもあるんだけれど、それにしたってメジャーな音楽のオンパレードで大変心が躍ります。『キングコング』って音楽的にもすごかったんだなーとか、流れにあんまり関係なく突然差し込まれるモリコーネってやっぱ説得力あるよなーとか、バーナード・ハーマンは存在感あるよなーとか、あーそうか『2001年宇宙の旅』じゃなくて『猿の惑星』なのかーとか、あとジョン・ウィリアムズはバケモノだよなーとか、まあ俺みたいな素人でも面白い面白い。

でもこういうドキュメンタリーを見ていて楽しいのは、やっぱり心から映画音楽に撃ち込んで楽しんで尊敬している現場の人間の表情が見えるからだよねー。ハンス・ジマーがジョン・ウィリアムズをたたえるだけでもう嬉しくなりますよそんなん。