ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

オール・セインツ 幸せのはじまり

 

オール・セインツ 幸せのはじまり (字幕版)

オール・セインツ 幸せのはじまり (字幕版)

  • 発売日: 2018/04/04
  • メディア: Prime Video
 

いやーこんな実話に基づいたいい話されちゃあズルいでしょ……

とにかくこんなにも底抜けに性善説というか、他者に親切にすることが無条件に肯定される話を見せられるとびっくりしてしまうよ。そしてその思いやりの根っこに宗教が存在する、というのは日本で暮らす自分にはあまり実感が湧かないのだけれども、まあしかし確かに説得力があるよなーと思う。

さらにその説得力をマシマシにしているのは「畑を耕す」という超象徴的な行為で、それによってじじばばと難民の間にコミュニティが生まれてしまうとか、いやあめちゃくちゃガード不能にいい話ですね、と思ってしまう。

いやしかし一方でアメリカの農業がいかにシステム化されて弱者を搾取して、という現実もあり、それが実際作中でも触れられてはいたよね。っていうか工場で12時間働く難民の日常はスルーされているよね。

逆に考えるとそういう非人道的なシステムで社会が成り立っているからこそ、良識や思いやりによって教会がコミュニティを成立させるという話でもあり、うーんやっぱり単にいい話とニッコリできる内容でもないような気がしてきたぜ……