ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

日本侠客伝

 

日本侠客伝

日本侠客伝

  • 発売日: 2017/02/10
  • メディア: Prime Video
 

いよっ! 健さん!! と思わず声が出てしまうのはやっぱり中島らものエッセイの影響か。エッセイの中に何度か、政治信条にかかわらず健さんの活躍には声援が上がっててそれでいいんかーい! みたいな話があったと思うんだけど、まあ確かにこりゃ声援あげちゃいますよね。我慢して我慢して爆発するいかにも日本人好みな感じの脚本。

最初は「あーそういうヤクザものねー」と思って舐めてたら、身請けのエピソードで突然キャラが立ちだしてびっくりしたよ。「あーここで別れちゃったら死ぬわーこれ死ぬしかないわー」と思ったら本当に死ぬこの欲望に忠実な展開最高ですね。その後も殴られ役が手を上げたり食客が特攻したりと見せ場満載、というか見せ場だけでこんなにストーリーを展開できるんだなーこういうエスカレートのさせかたはいいよなー。そしてやっぱりクライマックスの祭りの揃いの衣装。クライマックスにふさわしい盛り上がりで大変よろしい。

まあしかし、なんといっても高倉健の所作だよなあ。1枚羽織って小頭受けるところとかもうそれだけで最高だし、ラストの殺陣も決してスマートじゃないけれども、泥臭い迫力があってヨシ! 健さんカッコいいですわほんと。