ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

クロコダイル・ダンディ

 

クロコダイル・ダンディ [DVD]

クロコダイル・ダンディ [DVD]

 

テレビでよくやってた気もするけどそういう作品って雑に流しちゃうからなあ。改めて見るとなんだちゃんとしてる映画だなーと思って感心したりしなかったり。

この作品は異文化の話で、前半後半で構造が対象になっているのがなかなかちゃんとしてるよなあ。もっとも後半の展開は今見るとポリコレ的に結構ヒヤヒヤな表現が山盛りで、これテレビで放送できないのかもなーとか思うけど。さすがにゲイの金玉握って逃げ出すのを酒場みんなでゲラゲラ笑う描写はちょっとないよねー今の感覚だと。

しかし思いのほかダンディが歳を取っててびっくりする。ってか振り返るとそんなアクションをする作品でもなかったんだなー。ちょっとナイフをちらつかせたりするくらいだもんなー。肝心なところで木の枝に頭ぶつけちゃうくらいだもんなー。

あとラストシーンはアレ「これぞNY!」って感じのシーンを持って来たということで良いのでしょうか? なんかモッサリとってつけたラストで展開も無理やりだけれども、頭上歩くというスペシャルが炸裂しちゃうとなんかまあそんなのどーでもいいやと思うくらいにはダンディのキャラ付けがしっかりしてるから、まああれはあれでいいのかしら。