ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

テイク・シェルター

 

テイク・シェルター(Blu-ray)

テイク・シェルター(Blu-ray)

 

見た目からしてなんかB級ホラーかなーと思って見始めたら、いやーこれなんかすごい映画になっていってビックリした。

精神異常者の視点を描いた作品って何でもアリになっちゃうし取り扱いが難しいなあといつも思うのだけれども、この映画は「守るべき家族」を織り込むことで共感の線をちゃんと繋いでいるのがめちゃくちゃ巧み。素晴らしい。特に娘を軟調にさせちゃってるのが大変よろしくて、娘を守らなければならない父親が、自分の母が精神疾患にかかった恐怖を抱えつつ、ストレスフルな生活を行っている描写がとてもリアル。そんな毎日のストレスが集団の視線の中で爆発してしまうシーンは、いやあ本当にすごいものを見たなーという感じ。

でもこの映画は狂っていく人間よりもむしろそれを取り巻く家族との関係が主題になっていて、疑いつつ苦しみつつも彼と共にいることを願う妻の強さが本当にすごいよなあ。地下シェルターへと避難したところでの鍵を巡るやり取りなんて、ちょっとすごすぎて画面に釘付けになっちゃったよ。あそこのシーンでもう大満足だし、だから映画としてきちんとオチをつけるラストは、まあ確かに必要なんだろうけど、わりとどうでもよいという気持ちもある。

いやー、面白い映画であった。この監督は他の作品も見よう。