ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ゴッホ 最期の手紙

 

ゴッホ 最期の手紙 (字幕版)

ゴッホ 最期の手紙 (字幕版)

 

あたまおかしい。なんなのこの映像。OPから圧倒されっぱなしでありますよ。こんなんで映画一本撮りきろうとか普通思う? いやー、恐ろしい……このスタイルで映像化したことが作品のテーマに対して効果的なの? という疑問が、表現のスタイルの有無を言わせぬ力によってねじ伏せられていく感じがヤバい。そうだよなーゴッホを描くならゴッホの筆致じゃないとなー、ってアホかと思うけど、でも映像として見せられるともうこれ以外のやり方で表現できるようには思えないくらい。いやー、恐ろしい……手間の暴力。カメラがFIXだったらまだ増しだけどさー、動くシーンで全体が描き直されているのを見る度に「ぎゃー!!」って悲鳴あげちゃうよ。マジ頭おかしい。ディープラーニングで動画から直接変換させてあげたい気持ちでいっぱいです。

映像はもう俺でも知ってるゴッホのサービスショット満載! という感じで大満足。パリに行くと暗いタッチになるあたりとかもおーなるほどーとなる。ってかこれ完璧に絵画ベースでコンテを切ってる感じだよね。

あとストーリーもかなり良くて、天才画家の自殺を巡る藪の中、ってシチュエーションを、色んな面白エピソードとサスペンス交えつつ、まーなかなか良いあんばいの場所に着地させていて素敵ですね。ラストの真相含めて、ちゃんとした脚本の仕事って感じでああ良かったって感じ。こういう手間を掛けて脚本がアレだとガッカリしちゃうからねえ……