ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

レザボア・ドッグス

 

レザボア・ドッグス [Blu-ray]

レザボア・ドッグス [Blu-ray]

 

あぶねぇ今日の日付で予約更新されてなくて危うく連続ブログ更新記録が途切れるところだった……最近忙しくてなかなか投稿ストックがないので結構ヒヤヒヤものである。

で、久々に観た『レザボア・ドッグス』。たぶん3回目だと思うんだけど、いやーやっぱめちゃくちゃカッコいいなー。

とにかく今見ると本当に脚本の妙って感じの作品で、すげー当たり前の話だけど、普通の時系列だったらここまで傑作にはなってないよねえたぶん。もちろんとてもいい話、というかどうしようもない悲劇としてみられるのだろうけれども、それをホワイトとオレンジふたりのドラマとして強烈に組み替えたのがもう最高に素晴らしいわけで。あの洒脱なオープニングからばつん! といきなり車の中で死にかけてるオレンジというシチュエーションに繋げたからこその衝撃だよねー。いやー、今更ようやく普通にそこら辺を理解できるよーになったのだった。いやでも、リアルタイムの時間の流れを倉庫周辺に限定して、回想内の派手なアクションと差別化できていたり、いやー、色んな意味で素晴らしいなあ。

あとは最近のタランティーノは引っ張って引っ張ってドン! という印象が結構強かったので、このくらいガンガン銃を撃たせるのが逆に新鮮。最近のは話がなげーなーさすがレオーネリスペクトだなーでもちょっと濃すぎるよなーと思うことも多いので、このくらいサクっと観られるのは大変良いと思った。『荒野の用心棒』だってめちゃくちゃ面白いわけでねー。