ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

90ミニッツ

www.netflix.com

うーん、つくりが若いというか、意匠だけが先走って良くない結果を招いてる感じがだいぶする。事実を元にしたドキュメンタリーなら、ここまで作為的なつくりにしなくて良いんじゃないですかね? シーンの繋ぎが無駄に煩雑で話の内容をわかりにくく、というか薄っぺらくしている感じ。ついでにラストの無駄なアクションとか本当にいるのかなあ……? 元事件を知らないからなんとも言えないけど、例えアレが事実を元にして脚色されていたとしても、突然あそこまで劇的なアクションされてもなぁ……

というかそもそもそれぞれのエピソードのつくりがだいぶ下手で、あんなに立て続けに悲劇を安売りされてジャカジャカ悲しい音楽が流れると、「次はどんな不幸を持って来てくれるんだ!?」って笑っちゃうよね。さすがに若者の突然の死とそのフォローのなさには爆笑した。もちろんバックグラウンドにはエジプトの貧困があって、そこら辺を描くのはテーマなんだろうけど、あんな列車ならいっそ事故ってもらったほうがいいんじゃね? とか思わなくもない。そのくらい悲劇の作り方が雑。っていうか父親はあんな悲劇の英雄的に死んだけど、あのまま行くとふつーに息子君も死んでるよね? やっぱり根本的に意味ないんじゃないかなああの最後の展開。