ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ラッシュアワー3

 

ラッシュアワー3 プレミアム・エディション [DVD]

ラッシュアワー3 プレミアム・エディション [DVD]

 

うーん、このシリーズってジャッキーのアクションこのくらいの感じだったっけ? 延々逃げたりやられたりのアクションばかりで、いやまあそれはそれでちゃんと商いように工夫は凝らしてあるんだけど、観ていてちょっとしんどいなーと思うところはある。まあまあ歳を取っているのもあるけれども、年を理由にしてない役柄なのもあるのかなあ。アクションスターってのは大変だわ。

しかし映画としてはうーん王道のコメディだなーって感じで、いちいちシチュエーションにアイディアがちゃんと入れてあって大変誠実だなあと思う。このシリーズは異文化の交流が大きなテーマであるけれども、今回はパリという土地をバックグラウンドに色々アイディアを入れているなーという感じ。フランス人に対する戯画化とかはアメリカ人からするとどんな印象なのかしらねえ? 年配シスターを挟んでの尋問シーンとかは洗練されてて大変良いなーと思う。

しかしまあ2008年の作品としてみるとちょっと編集が物足りないなーと思うところはあるよね。10年くらい昔の作品の感じ。アクションコメディなんだからもっと軽やかに勢いよくガンガン行くのが普通だよなーって感じなんだけど、具体的にどうすれば良いのかはあんまり言語化できずに不思議な感覚だなーと思いました。