ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

レッド・ドーン

 

レッド・ドーン Blu-ray

レッド・ドーン Blu-ray

 

へー、これ元々は敵が中国の設定だったのか……それで納得がいったわ。ってか普通、いくら新兵器を開発したって北朝鮮がアメリカをあんな規模で一気に陥れることができるって設定の話創ろうとしないよねー。全く正気じゃない。でも中国だったらありえるかなーいやでもやっぱそれって現実的に問題ありすぎじゃない? ホワイトハウスが陥落するだけでもかなりキッツいのにさー、というのは、まあ、あるとして。

こういう叩いても問題なさそうな悪役を置いて自分たちが虐げられている側として描くその面の皮の厚さが、もうなにを置いてもすごいなーと思う。優れてるとか良いとかではなくて、うーんすごい。一方で公民権運動を描いて、一方で中東での戦争を描いて、さらに一方で反共映画を作れるアメリカっちゅー国はまあ本当にすごいよねー。

個人的には一番興味があるレジスタンスを組織するパートが訓練モンタージュですっ飛ばされて、お前らいつの間にそんな自由に街とアジトを行き来できるんだよ、ってのが一番しんどかった。レジスタンスのうま味ってそういう「何が信頼できるのかわからないサスペンス」にあると思うので、そこら辺をひとりの裏切り者で吹っ飛ばして後は脳筋愛国ファイト! 殉教者もでるでー! パパありがとう! でオッケーな観客がいるんだなーという学びがあった感じ。個人的にはまあまあ辛い。