ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

地平線のキックオフ

 

地平線のキックオフ [DVD]

地平線のキックオフ [DVD]

 

エチオピア! エチオピアの映画なんてこれまで見たことあったっけ? っていうかエチオピアの知識をフル動員しても「あー、確かキリスト教が多いんだっけ?」とかいうレベルしか出てこない! でも確か植民地にはなってないよね? フランス人がアフリカにやって来る話なんだけど、元植民地じゃないからフランス語がなかなか通じないのが肝になってるよなーなんて思いながら見るのだった。っていうかなんでわざわざエチオピアなんだろ?

話はストレートだしちょっとこっぱずかしいところもあるのだけれども、まーしかし全体の構造がクッソ強烈過ぎて見てしまうよねーしょうがないよねー。子供と大人の関係性に言語が通じない通訳ギミック入れて、それぞれに相手を利用できるかできないかって思惑だけでこんな魅力的な話になるんだなー。感心。あとまあサッカー協会って世界で一番金が唸ってそうな場所のひとつであるわけで、そこの人間が地位も名誉も通用しない世界で自分の生き方に向き合わされる、というのもとても良いよなあ。対比されるのがサッカーを希望にして生きるしかない立場の少年であるのが本当に強力。だからそのふたりが決裂するシーンのしんどさがねー、ホントにねー、あの大胆なアップの横顔と合わせて大変印象に残ってねえ。

いやー、ストレートの剛速球で大変良い映画でした。