ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

疑惑

 

疑惑

疑惑

 

最高。こんな傑作の名前も知らなかった自分の不見識を恥じる。桃井かおりと岩下志麻、二大怪獣の大激突って感じでもう最高。

まあ何はなくとも桃井かおりが良い。良すぎる。もうこんな難しすぎる役柄を、まあよくも魅力的にあんな風に描けるもんだ……いやー、本当に溜息しか出ませんよ。本当に素晴らしい。

のだけれども、私としましてはだいぶ岩下志麻びいきなところがありまして、いやまあとにかくお美しゅうございますね。映画の中で唯一合理的で理性的な存在、みたいな所もございますが、そんな彼女がラストで娘にプレゼントを渡して去って行くあの後ろ姿と言ったら……うー、最高。

あと脇役含めて登場人物も好きがないですね。決してリアルだとかいかにも映画っぽいとかそういう芝居じゃないと思うんですけど、この映画なりのリアリティで十分以上に各役割を演じているなーと。ってかあの山田五十鈴ですか、あの存在感なんですか。泥水啜ってとか言われたらそりゃあへへえって土下座でございますよ土下座。

お話もさすがは松本清張、靴のトリックはだいぶ無理やりでミスリードが過ぎるし、鹿賀丈史の役割もだいぶ都合が良すぎるなあとは思うものの、それでちゃんと真実を良い塩梅で隠しているんだからさすがだよなー。真相がわりとありがちでシンプルだからこそ、そういった見せ方とか意識の誘導とかに職人技が出てるなーと思いました。

いやまあしかし、あの大詰めの怪獣大決戦だけでも見て欲しいですよね。もうあれが見られただけで最高です。本当に最高。