ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

シド・ミード展 PROGRESSIONS TYO 2019

sydmead.skyfall.me

いやーたっぷり面白かった。混み具合が心配だったけど、平日の昼間に行ったらまあまあちゃんとみられた感じ。1時間ちょっとで出なきゃいけなかったけど、もう少しじっくり見たかったのが正直なところ。そもそも、シド・ミードは有名なあれやこれやのデザインをしていて、ヒゲもこの人がデザインしたんだー、レベルのことしか知らないのだけれども、全然普通に楽しめた。

車のデザイナーとしてキャリアをスタートさせたはずなのに、もう最初の方から車とかそういうレベルじゃないのでうへーってなる。世界観をつくるってのはこういうことなんだなー、これなら確かに映画に起用されちゃうよなーって感じ。構図とか色彩とか服飾とかライティングとか建造物とか、うーん全部良くてこの人一体何なんでしょうか? 自分は絵とかデザインは素人だけれども、まあ圧倒される。明暗と構図でこんなにも視点をコントロールできるんだなあとか、あとは意外と人体の美しさと宗教建築が目につくのだなあとか。

ただ、メカデザの世界になると、自分はどうも審美眼がなくてもったいないなあと思いました。あれだけ細かくかき込まれているし、そもそも車のデザインから始まった人なのだから、多分色々裏打ちした背景があるんだろうなあとは思うのだけれども、ちょっと知識と想像力が追っつかない。∀のキャラデザは、うへーすごいなあと素直に感心できるんだけどねえ。