ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

パシフィック・リム:アップライジング

 

パシフィック・リム:アップライジング ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

パシフィック・リム:アップライジング ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

 

うーん、話題にそんなならなかったのもわかる出来だなあ。サーガみたいな感じにしたいんだっけ? それにしては、ちょっと全体の物語を扱う手つきが雑な感じがする。ってか主人公の隊への復帰のプロセスがめちゃくちゃ雑な感じがしてなあ……それっぽい道具立てを揃えてそれっぽく話を展開してるけれども、これもっと深く感情を揺さぶってやらなきゃならない話でしょ?

量産型が全然戦わないのははっきり言って拍子抜け。一番期待されてるはずのシーンで、主人公たちは逃げ惑うだけで、ハッキング側と協力している感が全く出ないのは正直エンタメの勘所をだいぶ外している感じがした。あとラストの終端速度がどーこーとか言うのに突っ込むのは野暮なのはわかるがしかしちょっとさすがにずっこけてしまう。ってかあの山、富士山に全然見えねーよなー。

そうそう、場所と言えば面白いのがやはり日本の街の描き方で、全然街が日本に見えないその違和感がめちゃくちゃ面白かった。ってかなんであんなに日本っぽく見えないんだろう? 未来世界が舞台だから? いや、でも都市の特徴とかバックグラウンドに全く無頓着すぎるよなあ。都市空間に広場的なスペースが多すぎとか、高層建築がかなりバラッとたっているとか、そういうところが日本っぽくないのかしら? もっと首都高とか鉄道とかガツガツ出してもらわないと、Tokyoな感じが出ないのかしらねえ。