ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

新感染 ファイナル・エクスプレス

 

新感染 ファイナル・エクスプレス [Blu-ray]

新感染 ファイナル・エクスプレス [Blu-ray]

 

いやーラストがいいね。とてもいい。別れのシーンで歌をうたわない意味がわかんねーなーと思ったら、ラストからの逆算だったとは思わなかった。こういう奇跡をきちんとつくられると、大変うれしくなりますね。いやー本当にラストだけでも価値のある映画。

今回は列車という縦に長い車両を舞台にゾンビアクションを見せる趣向で、この舞台でどのようなアクションが行われうるかという点がきちんと考慮されていて大変良い。「車両ごとの隔離」をベースにしつつ、トイレへの避難や荷物スペースの利用、トンネルの活用など、まあ大体やれることはやったよねーという感じ。ただもちろんそのスペースだけで2時間やりきるのはキツいので、一度駅でのアクションを挟んでいたりするのも気が利いている。というか空中から落下するゾンビのビジュアルを見せたのは本当に素晴らしいと思います。

唯一惜しいと思うのは、ラストの奇跡に「他人を救うこと」という前半のテーマがなにも関与していなかったこと。いっそ兵士達も殺す気満々だったら、主人公の変化がきちんと生きたラストになったと思うんだけどなあ。

しかしなんで韓国人は中年の小太りなおっさんを強く描くのか。あのおっさんの活躍が、一般人がゾンビと戦えるという価値観の転換点となっていてすげえ謎。やっぱり「父親のおっさんは強くある」とかそういう文化的なバックグラウンドがあるんだろうなー。