ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

トレインスポッティング

 

トレインスポッティング [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

トレインスポッティング [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

T2がNetflixに来てたのに気付いたんで1回復習しておくかーと思って観た。サントラはまあまあ聴いていて、また例のOPとかあと部屋がぐいーんと伸びるシーンとかはさすがに何度も目にする機会があるけれど、はっきり言って内容は全然憶えてない。イギリスの薬中の話だよね、くらい?

で、改めて見るとうーんみずみずしい! それぞれのエピソードは結構とっちらかっていて、例えば自然のなかにやってくるパートとか「なにあれ?」って感じなんだけど、そういうとっちらかり加減はこの映画を撮るためには絶対に必要なリアリティだったんだろうなあと思う。

そしてそんなリアルで散文的な空気感だからこそ、ラストのちょっとした冒険がもつストーリーの力に吸い込まれてしまうのだなあ。ドラッグと共にダラダラと過ぎていく日常にある日突然巨大なドラマが持ち込まれて、触発された主人公が主人公としてドラマティックな決断をする……ラストの主人公の意味不明な行動に、視聴者の自分たちがなんだかんだ共感してしまうのは、やっぱり自分たちもつまらない日常をストーリーに仕立てて、ここではないどこかに行きたいと願っているからかもしれないなあ、と思う。