ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

殺人の追憶

 

殺人の追憶 [Blu-ray]

殺人の追憶 [Blu-ray]

 

これは面白いなあ。こういうタイトルだからもっとバイオレンスで過激な作品かと思ったら、めちゃくちゃユーモアとペーソスとあとは底の抜けたようなキモさがあって、ずいぶん洒脱な映画という印象。ボン・ジュノは『グムエル』で「変な映画!」と思ったけど、まあ確かに一筋縄ではいかないよねえ。

連続殺人事件が起こったら、人の興味はすぐに犯人はどうとか謎が解けるかとかそういう方向に向いてしまうのだけれども、この映画はそんな興味を巧みにコントロールしつつ、普通に田舎の村の人間を描くことに注力しているのが面白い。あそこまで丁寧に予感を煽っといて、夜道のすれ違いでスッとドラマの主軸をズラしてしまう感じ。あるいは犯人にたどり着く目前で、列車にはねられてしまう感じ? ちゃんと絆創膏だのニセナイキだののエピソードをを回収して、大変芸が細かいですねえ。それにしても韓国の街中での追いかけっこはなんであんなに面白いんだろう。障害物競走にうってつけって感じがする。

あとはなんか知らないけれども足の映画であって、いちいち靴のエピソードが印象深い。中でも面白いのは跳び蹴りで、いやあやっぱアクションとして有無を言わさぬ面白さがあるよねえ。なんてことはないはずのに、体当たりっぷりにいちいち笑ってしまうよ。