ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

モンキー・マジック 孫悟空誕生

 

モンキー・マジック 孫悟空誕生 [DVD]

モンキー・マジック 孫悟空誕生 [DVD]

 

最近の西遊記ハマり繋がりで読んだんだけど、いやーやべー。ドニー・イェン主演でこんな映画見せられるとは思わなかったよ……

まーその、猿の属性をどうやって取り込むかってのは大変重要なテーマだろうけど、この作品は完璧にそこら辺の扱いに失敗してるよなあ。孫悟空に全然感情移入できないのは、こういう有名ヒーローを主役に据える作品として致命的だと思う。いや、ヒロインの狐をアレだけ人間に近づけるなら、猿だって普段もっと人間っぽくていいじゃない。猪八戒沙悟浄みたいなコメディーリリーフもなくて、人間味のある笑いみたいなのが全く用意されていないのは、だいぶ厳しいです。

で、その厳しさをさらに後押ししているのは映像のヤバさで、うーんいまだかつてこんなにヤバいCGを見た記憶はないなあ。っつーか、せっかくドニー・イェン主演なのになんでこんなドラゴンボール的バトルに終始しちゃってるんですかね? 孫悟空繋がりだから? ワイヤーの芝居とCGの動きが同期してなくて、慣性とかが考慮されてない動きがホントに気持ち悪い。ケバケバしい色使いは、中華感もありアゲアゲな感じで、まあ、なしではないかなーとは思うんだけど、でもやっぱり薄っぺらで規模感が出ないのは作品の空気を台無しにしちゃってるよなあ。

これでもちゃんと向こうじゃヒットしてるらしいから、西遊記ってのが中華圏ではだいぶ人気があるんだろうなーとは思うけど、うーん……