ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー

 

www.netflix.com

Netflixのドキュメンタリー映画。こういうところにきちんとお金が出ているのは良いな。日本もこういう時事ネタにキャッチアップした映画とかが広まるプラットフォームがあると良いんだけどなあ……

クラウドファンディングもそうだけど、こういう欲望の形をプレゼンして提示していくビジネスの加熱はヤバいよねえ。しかし人間のあり方を変えるわけには行かないし、一度速まった情報流通の速度をスローダウンさせることもできないだろうから、仕組みとか技術とかでトラブルをコントロールしていかなきゃならないのだろうなあ。この映画は原因を主催者に求めて勧善懲悪の図式に落とし込んでいるけれども、組織を作れば普通にこういう嘘をついてでも場を丸く収めようとするタイプの人間は一定数いるので、そういう人がいる前提の社会のデザインが必要なはずだよね。うーん、難しい、というか無理ゲーだよなあ。「PRです」という一文を載せればホントにそれで問題解決なのか、自分には甚だ疑問なのであった。

しかし面白かったのはフェラチオの下りで、えーとなんなんですかね向こうには日本における土下座と同じような常識的振る舞いで、男が男のチンコを舐めるみたいな行動様式があるんですかね。オレの乏しい脳内辞書じゃ『チームアメリカ』しか参考文献がなくて、思わずあの絵面を思い出して爆笑しちゃったよ。いやまあ、人間をそこまで追い詰めちゃダメだよねえ。