ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

コンテイジョン

 

コンテイジョン [Blu-ray]

コンテイジョン [Blu-ray]

 

うーんオシャレ。パニックなディザスタームービーで豪華メンバーの群像劇ってのはまあ見るけれども、こんなオシャレに描けちゃいます? 冒頭からカメラが人間の手が触る箇所にそれとなくフォーカスして、それでこの映画のテーマとかがあんなに感覚的に伝わってしまうんだからなー。うーん、すごい。

人数的にも適切で、いやあ大変面白かったです。香港拉致話がちょっと紋切り型すぎるかなーとか、ブロガーの扇動はリアリティ持たせるの大変だよなーとかは思うけど、でもまあ基本的にどの話も気が利いていてショートストーリーとしてわかりやすい。パパが記念撮影のために写真を見つけちゃう辺りは大変良いよねー。そしてそんな素敵な話を台無しにする種明かし。いや別に種を明かしたからどーこーというわけではないけれども、あのどーでもいいようなどこにでもような出来事でこんな悲劇が起こるのかーという感慨が深まります。

しかしまあ実際このレベルで病気が広まったら人類ちゃんと対応できるのだろうかと考えてしまう。香港東京で発病したら拡散を止めるのもう無理ゲーじゃないです? 映画ではあまり描かれてないけど、東京はきっとヤバいことになってんだろーなーって思いましたハイ。