ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ルーム

 

ルーム スペシャル・プライス [Blu-ray]

ルーム スペシャル・プライス [Blu-ray]

 

これはー、子供持ってる母親視点だと色々たまらんのだろうなあ。いやー、オレももっとそういう回路を持っていたらなあ。オレのボンクラ回路はルーム脱出サスペンスとしてしか作品を見られなくて、「えー!? 半分で部屋脱出したけどこれ以上の話の展開をどうするの!?」とかビックリしたけどまあ普通に家族の回復の話をしっとりやりますよね。いやはや、私が悪うございました。

冷静に考えていれば良くできているはずで、前半も単なるスリラーというよりはむしろ心理を細やかに描くタイプの演出になっていたんだけどねー。朝の暗い感じの絵作りから、なにも語らずにひとつの部屋にバスタブまで映すだけで状況を説明するあの演出は、うーんやるなあと大変感心させられました。

でもなー、うーん、やっぱりこうもう少し男に心理面を支配されている様子を描いた方が良かった感じはするのだよなあ。「ありがとうございました」って言わされている辺りの描写も超良かったけど、たぶん支配による依存関係からの開放が描かれたらすげえ納得感があったのだと思う。どうも母親側の心の動きが追えぬ。「子供をなぜ自由にしなかったのか」からの自殺未遂とか、いやまあそういうドラマがありえるのはわかるけど、でもなんなかこうイマイチ焦点が合わない感じなんだよなー。

まあ父親のドラマが途中で宙に投げられたように、リアリティ求めるとお話としての決着を放棄した方がそれっぽくなる、みたいな話なのかもしれないけど。こういうまとめ方も雑だけど。雑だな。雑。