ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

Strange Telephone

play.google.com

Strange Telephone

Strange Telephone

  • Yuta Yamamoto
  • ゲーム
  • ¥480

レビューとかで見かけたので買ってたのだが放置していてようやくクリアした。

なんというか、習熟したり攻略したりといういわゆる「ゲーム性」というよりも、雰囲気注力でプレイ体験に重きを置いてる感じの作品。

雰囲気については正直あまりドットでホラーみたいなのにピンとこないタチなので堪能できた感じはしないけれども、直感的に気持ちいい動きやわかりやすい操作や良く描かれているキャラクターなど、「おーすげー」と素直に感心できる点が多々あって良かった。

ステージが電話の桁数分用意されていて固定、それをゲームの外部で共有などしてもらって、固有のゲーム体験みたいなのを用意するみたいなのがデザイン的な狙いのような気がするのだけれども、正直そこに関しては上手くいってるかなー? という印象。攻略のための道筋というか、アイテムの汎用性がもうちょい多ければ、また特別なゲーム体験をユーザーに提供できたのではないかなーと思う。アイテムの使い方がノーヒントでも、道筋がたくさんあれば偶然……みたいなこともありえるしね。あるいはアイテムの組み合わせで進展があるステージにはなにか特殊なエフェクトを置くとか。現状ノーヒントでやることにメリットがちょっと少なくて、かなり前のめりにプレイしている人しか楽しめない創りになっている気はするので、大変もったいないなーと思った。