ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

心の指紋

 

心の指紋 [DVD]

心の指紋 [DVD]

 

マイケル・チミノの最後の長編監督作か。ロードムービーの格好をとりながらも、ナバホ族と白人医師をしつこいくらい対照的に使っていたり、あーなるほどこういう監督なんだなあという納得感がある。ガキとおっさんの見栄えのしなさよりも優先するものが明確にあるという。ここぞとばかりに表示されるアメリカ国旗は、アメリカに住んでいる人間には一際感じるものがあるんだろうなあ……

ストーリーはベタだけども強力で回避不可能なヤツで、後半で医師のモチベーションが反転するパートはグッとこざるを得ない。それを明示するのが盗みっていうのもまあ良くできているよなあ。ラストは色々解釈が分かれるところだろうけれども、ナバホの歴史を知っていたりすると明確になったりするのかしら? 自死だとたぶん主人公のトラウマが解消されたことと繋がってわかりやすい話になるのだろうけど。

しかしなー、所々の演出がちょっと笑ってしまうよなあ。OPのデザインワークは「え!? そんな話なの?」って感じだし、回想シーンの顔のアップの鈍臭さはちょっと顔を背けてしまうレベル。最初の本の異様な強調っぷりも異様だったけど、ラストの山下りシーンのしつこさは一体何なんだ。感動の余韻はわかるけどあそこまでしつこく引っ張ります?