ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

Dope/ドープ!!

 

Dope/ドープ!! (字幕版)

Dope/ドープ!! (字幕版)

 

わはははなんだこの映画は。冒頭の90年代感が半端なく、バンドの演奏をスマホで撮ってるのを観て「え? え? え?」と困惑してしまった。いやビットコインとか言ってたから90年代なわきゃないんだけど、MCハマーな主人公がこんなルックで自転車漕いでるとどうしても引っ張られちゃってね。いやしかし作品の中身は堂々たる今のボトムズのスクールカースト最低部を描いているわけで、90年代ヒップホップをこよなく愛するオタクからアーロン・スワーツみたいな単語が出るのがうおーなるほどなーって感じ。これだけ時代が変わってもダンスはやっぱ重要なのねー。

巻き込まれ型のストーリーはオーソドックスに楽しくて、右往左往しているうちに成長していく話になっていくのがとても良い。ネットの使い方もまあなかなか良くできてるなあとは思う。今更torとかを題材にするのかとも思ったが改めて考えてみるとエンタメで落とし込んでいる話はなかなかないかもしれない。ハッキングはアレ明らかにアーロン・スワーツの引用か。もうちょい色々ブン回してくれてもいいよなーとは思わなくもないけれど、ラストのどんでん返しも適切にどんでん返ししていてまあ適切。しかし最後の「目をつむって……」はなんかの映画でもやってたよな。なんの映画だったかしらん。