ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

リボンの騎士

 

[まとめ買い] リボンの騎士
 

アニメの再放送とかはちらほら見てたけど、ちゃんとストーリーを追いかけたのは初めてで、なかなかに先進的というか今も当たり前に通用しそうなテーマにかなりビックリしたのだった。ただ単に男装した女性の話だとばかり思っていたんだけど、肉体と精神のギャップによって自分のアイデンティティを失い悩む様が、こんなはっきり描かれているとは……しかもそれが単なる身体的な性の問題だけじゃなくて、国の仕組みを通じて社会的な性のところまで描いてるんだもんなあ。中盤で女性たちがサファイア隠してストライキしたときは、あまりの明確な主張にマジかと時代を疑ってしまったよ。ストーリーは複数の線が平行で走っている側面もあって、あーこのキャラこのタイミングまで忘れてただろーとか思うこともあるのだけれど、最後の引き延ばし展開で記憶を失わせたりする辺りを含めても、徹底的に「自分は何者か」というサファイアのテーマはブレることがなく、うーんすごいなあと思う。

あとはエロですね。エロ。手塚治虫の変態的なフェティシズムには今までも度肝を抜かれてきましたけど、今回はケモも合わさって震えます。万歳。ってかあの魔女の娘の人の役割エロすぎませんか? 役割もおいしすぎるしなんなんだあの魔性の女。あと途中で出てきた女剣士にはぜひそのまま百合展開で突き進んで欲しかった。本当にそうして欲しかった。