ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

39 刑法第三十九条

 

39 刑法第三十九条

39 刑法第三十九条

 

いやーこれ演出がキツくて見てられないなあ。たぶん森田芳光監督は初めて、だと思うんだけど、これだと他の作品を見るのを躊躇してしまう……

まあとにかく精神鑑定人の描写がしんどくて、こういう事実に取材しなければならない題材にも関わらず、あんな異様な人間として描く必要あります? これって作品全体としては刑法第三十九条のあり方に対する疑問の投げかけになってしまっていて、それは現実に精神鑑定の結果に苦しむ人間を結構下敷きにせざるを得ないわけで、そういうリアリティ寄りの題材をこういう偏見を招きかねないドラマティックな演出で描くことに大変疑問を抱きます。ってかこんなわざとらしい手ぶれカメラとか顔のアップとか斜めカメラとか、題材とかなり齟齬をきたしてないですかね? クライマックスの非現実的な精神鑑定なんかも全くついていけず、うーんやっぱり演出のスタイルがちょっと題材と噛み合ってなくないですかね。

まあしかしリアリスティックにやったところでこのビックリ逆転脚本は嘘くさくなっちゃうんだろーなーというのもわからなくはない。あのオチに繋げるにはやっぱりある程度非現実的な飛躍が必要だったのだろう。もう少しビックリ逆転脚本がビックリ逆転してくれたらだまくらかされたのかもしれないけどなあ。実は被害者が過去に……の段階でまあ大体の筋書きは見えちゃって「あーそこら辺良いからさっさと進めて下さい」って感じになってしまったのだった。