ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

マッドマックス/サンダードーム

 

マッドマックス/サンダードーム(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

マッドマックス/サンダードーム(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

 

あー、そんなに評判良くない作品なの? 確かに中盤以降のストーリー展開は結構キツいからなあ……タイトルになってる「サンダードーム」も茶番にしか思えないし。ホントはもう一回あの中で戦うとかした方がいいんだろうけど、さすがに映像が耐えないよなあ。いくらぐるぐる回ってもぴょーん! ってアクションは厳しいです。

でも俺はこの作品好きよ。「怒りのデスロード」ってこの延長線上にある作品なんだなあってのがよくわかって大変興味愉快。シンプルなストーリーに象徴的な道具立ては洗練されきってはいないけどだいぶ納得感が強いし、序盤のアクションと行為だけで見せるストーリーテリングは最高。盗まれたものを取り返すために町の指導者と会って取引、一度豚の糞溜に向かう……みたいな基本に忠実で超抽象的な展開は、純粋に勉強になります。たぶんメタンと飛行機っていう要素がもう半歩噛み合えば、もっと納得感が出たのかもしれないなあ。

あとはやっぱりカーアクション! もちろん「怒りのデスロード」は技術の進歩があって滅茶苦茶迫力ある映像になってて比べものにならないけど、汽車と車のチェイスには大変心躍るし、最後に飛行機で飛び立つチキンレースも絵面的には完璧だよね。