ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

デッドプール2

www.foxmovies-jp.com

1は脚本が結構シンプルというか、語り口と映像的な切り口でガーッと見せたと思うんだけれども、2はそれよりもだいぶ複雑、というのがどれだけ効果的かというとあまり生きてはいないんだけれども結局デッドプールらしくてこれもありかーというのはズルい。っていうか脚本の制限のクソ差に対するメタ言及からのー、タイムトラベル機械を修理とかそんな反則技を使って何でもできるじゃん! ってか過去に戻るのそこかよ!! の流れがズルいよなーズルすぎるよなー。「それができるならこの話意味ないじゃん」って反論を完璧に無意味にしちゃってるもんなー。いやはやすばらしい。

とはいうもののだいぶもたつく脚本だったよねえ。Xメン見習いパートの動機付けの辛さとか、あと刑務所脱出時の水没で「どん底」みたいなモノローグ入るのってなんかちがうくね? 茶番は茶番なりにもうちょっと落ち込む箇所の重み付けをちゃんとしたほうがいいと思うんだけどなー。それともデブガキのデブい見た目に引っ張られて、色々見落としていたりするのかしらん? まあ前作冒頭で見せたキレキレのアクション描写は健在で、輸送車襲撃シーンの描き方はマジですげーよなー。あのテンポ感で見せるべきアクションをしっかり見せてアイディアを詰め込む。今回スローモーションが無駄に使いまくりで音楽もアレレ? って感じで、まあ映画ウメーなーって感じは全然しないんだけど、でもまああのアクションを観られただけで満足である。

しかしまあネタ映画だよなー。ターミネーターでスカイフォールって感じ。アメコミ詳しくないこともあって、色々拾い損ねてんだろーなーと思いつつも、映画館で周囲と笑いの箇所が全然違っててションボリする。