ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

死亡遊戯

 

死亡遊戯 [Blu-ray]

死亡遊戯 [Blu-ray]

 

記憶の隅っこで確かブルース・リーが死んでからの映画だよなあと言うのは知っていたんだけど、結構後から公開された作品なのね。

とにもかくにも映画スターが死を偽装して敵の組織を欺くという展開がめちゃくちゃ面白い。いや普通不謹慎だし躊躇しそうなところを容赦なく突き進んでいくんだもんなあ。リアルタイムで事情を知っていたらこれすげえ面白かっただろうなあ。

しかし冷静に見ると映画としてはかなりキツいのは間違いなく、まず大前提として最期の本人が連戦するところのクオリティが全く違っていてヤバいよね。それまでの編集で最早白の色味とか言ってる場合じゃないのは理解してるけどさあ、アクションの質さえ全然違うじゃないですか。ブルース・リーに変わった途端、緩急をつけて目力だけで駆け引きを見せる説得力がいきなり生まれちゃって、うーん、やっぱ役者が違うよなあって感じ。っていうかあの連戦がレストランの上で行われてるとかさすがに脚本厳しすぎでは?

あとなんであの色のジャージを着ているのかの説明が丁寧すぎて笑う。ってかなんでアレ着たシーンを先に撮っちゃったんですかね? さすがにライダーがアレ着て襲うのは無理がありません? いやまあ、後に色々オマージュされるわけでめちゃくちゃインパクトある衣装なのは間違いないのだろうけど……