ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ブレックファスト・クラブ

 

ブレックファスト・クラブ [Blu-ray]

ブレックファスト・クラブ [Blu-ray]

 

いやーさすがにキツい。密室空間で大したアクションもなく外的なドラマも全く解決しないままの映画で、こういう趣向自体は嫌いじゃないんだけど、趣向を保たせるための手管が圧倒的に足りないっていうか、端的に退屈。これアメリカのスクールカーストの知識があると文脈がちゃんと読み込めてあーはいはいなるほどと色々興味が持てるところなのだろうなあ。でもオレはそんなバックグラウンド全然良くわかんないから序盤からうーんなんだこいつらは? と圧倒的に置き去りにされてしまったよ。アメフト部とチアリーダーだったらまだなんとなく想像できるけどレスリング部の立ち位置なんてわかんねーっつーの。っていうか姫ってなに? 姫? あと不思議ちゃんってそんなにフツーにあるステレオタイプなのですか。いやでもメシの食い方にはもう少し手心があっても良いんじゃないかと思ったけど不思議ちゃん。

まああれだけウダウダやったからこそ後半でなんだか良くわかんないけれどもそれぞれの間にビミョーな青春の人間関係の友情みたいなのが醸成されちゃってなんか泣ける、みたいなのはまあわかるし実際ちょっとジーンとくる、というのはある。落とし方もまあきれいだし悪くはないかなあ、とも思う。