ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ポプテピピック

 

ポプテピピック vol.1(Blu-ray)

ポプテピピック vol.1(Blu-ray)

 

全部見たけどいやー楽しい。今までアニメを観ていてこんなに楽しかった体験はなかなかないのではなかろーか。単に映像として、ではなく周囲の盛り上がりも含めた現象として大変面白かった。とても良い。

とか言いながらも俺はエンタメに定期的な視聴行動を強いられる習慣がないので、Twitterとかの盛り上がりは「なるほどなー」って遠くから眺めていたので遅れてまとめて観た。素晴らしきかな、torne+ニコニコ実況。何周かしてコメントが固まっているニコニコ動画のリアクションと違って、リアルタイムで視聴した人間の生のリアクションがなんの飾りもなくつるつるつるっと入ってくるのでこの作品には大変適切な見方をしたなあと思う。

繰り返し放送することでコメントが洗練されていくとか、繰り返し視聴に耐えるテンポと仕組みを用意するとか、それらの大変ロジカルに正しいつくりは自分みたいな人間に取っては大好物だし、それを呑み込んでしまうこのポプテピピックという作品の懐の深さを十二分に活かしてるわけで、ウーン参りました。あのOPをいきなり持って来られた時点でもう降参。プロモーションの適切さとかも全てトータルで含んで、本当に優れた作品だったと思います。

にしてもなんといっても印象に残ったのは声優芸で、それまでワリと否定的なコメントが多かったのが千葉繁の登場で一気に流れ変わったのが笑った。どの回も色々印象深かったけど、ブッチギリは金朋小林ゆう回かなー。あれはホントに呼吸困難になった。こんなん他のアニメじゃゆるされんじゃろ。いやーすごい。