ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ワーテルロー

 

ワーテルロー [DVD]

ワーテルロー [DVD]

 

わっはっはっは。わっはっはっは。笑いが止まらない。深夜に映画観ながら爆笑爆笑爆笑の嵐。これ映画観で観るの拷問でしょう。なにこの常軌を逸したスケール感。共産圏の威厳を懸けてこんなメチャクチャな映画撮っちゃったってこと? こんな中学生が書いたみたいなロゴなのに? いやーまじかー。

正直ストーリーとかワリと置いてかれて感情移入がどうとかじゃないしナポレオンがどうやって受け止められていたかとか映画は前提で話が始まるし会話はたるいし演出もまあわざとらしくてそこにフラッシュでそのカット入れるとかさすがに下品すぎるだろ、とかまあ色々思うところはある。思うところはあるんだけど、いやーもうそんなのどうでもいいわ。

マジでコレ撮っちゃったの? マジで? CGとかないよね? うそでしょ? みたいなエキストラ大動員のスーパースペクタクルシーンがラスト1時間延々続く。圧巻。まじで圧巻。手前の舞踏会シーンの蝋燭の過剰さとかの時点で「あーすげーなー」とか思っていた自分がバカみたい。あんなん屁でもないわ。

右から左に望遠で丘の上パンを振ってぐるりと回った後ナポレオンがアップで映る長回しがあるじゃないですか。もうね、あの映像一発でアウトですよ。気が狂っている映像をもう最高に効果的に描ききるカメラ。煙が濛々と舞う乱戦の舞台を鳥瞰でスルスルと下りながら写す圧巻の映像。いやーもうなんでもいい。どうでもいい。ただただすごい。すごい。すごいよこれ。