ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

 

道 Blu-ray

道 Blu-ray

 

ずるい。こんな映画ずるいよ。

ベストテンとかでしょっちゅう名前を見るけれども観たことない、どころか実はフェリーニ自体が初めてなんだけれども、普通にこんなに面白い話だとは思わなかった。ってかこんなドストレート投げ込みます? ヒロインがちょっと頭のアレな性格付けで、相対する男がまあとんでもないクズ男で、みたいな導入からもうズルすぎて泣きそう。ヒロインが大して美人でもねーのが本当にヤバイ。薄幸の美少女とかだったら絶対全体のトーンが違っちゃってたよね。

にしてもホント焦らしまくる作品だなあ。ヒロインはわりとサクッと芸人に慣れて、あとは延々悪漢との関係性をやるわけでしょ。くっつくようで離れるようで、しかしふたりの関係性は徹底的に直接の言及を避けて、おーいもういいじゃないかもう収めるところに収めてあげようよ、という観客の感情を掻き立てるだけ掻き立てて、事件が起こるわけでしょ? それまで徹底的に避けてきた男の優しさがやっと来たあああああああああ、と思ったらそんな所で弱さが出ちゃって、しかもそれがもう取り返しのつかない決着を迎えると。ヒロインとは二度とあえずただ思い出の曲が間接的に彼女の最期を告げる。

そしてこの内容に「道」ってタイトルつけちゃうとか……ああ……なんてずるい映画なんだ……ずるい……