ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ローリング・サンダー

 

ローリング・サンダー HDニューマスター版 [Blu-ray]

ローリング・サンダー HDニューマスター版 [Blu-ray]

 

あれー? 若い頃のトミー・リー・ジョーンズって実はジャック・ニコルソンと似てる? なんか時々見間違えてすげービックリした。今じゃ全然印象違うよねー。

でまあ、PTSDベトナム帰還兵ものなんですが、あー、『トロピック・サンダー』のタイトルってここから来たのかしら? まあパロディとして成立するからにはある程度のジャンルが確立されてないといかんわけで、『ランボー』とか『ディア・ハンター』とか題材にしやすい内容だったんだろうなー。

話はすげーシンプルで、いわゆる日常に戻れない兵士の復讐モノなんだけど、復讐する人間のネジが外れてしまってるのがミソ。もうちょっと地道に、日常と上手く折り合えない話を描いてもいいようなもんだけど、そこにドラマティックな事件入れちゃうことで捻りの利いた話になっちゃってるよね。こういうワケのわからなさも嫌いじゃないです。

そしてエル・パソ。タランティーノ映画で出てくるエル・パソってこれがオマージュ元だったのね。アメリカに戻ってきて日常が戻ったのかなーと思ったら、メキシカンに襲われて、追跡してメキシコとか南の方に行くと常識のタガが外れて娼館でバカバカ銃撃戦できるリアリズムになるのがなんか面白い。