ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

現金に手を出すな

 

現金に手を出すな Blu-ray

現金に手を出すな Blu-ray

 

お……おう、かっちょいい……そしてハードボイルド……っていうかフィルム・ノワールって感じ。

しかしその、めちゃくちゃ地味な映画ですね。たくさん人が出てきて延々会話会話会話で人間の顔と名前を覚えるのが心底苦手な私としましては筋を追っかけるのに大変難儀してしまいますわ。いやまあハードボイルドってそういう展開が普通なのだろうけど、今作に関しては主役が途中まで誰かすらあんまよくわかってなくてねー。ダメじゃん。

でまあ普通はそういう話だとどーでもいいやーとなっちゃう低能な私ですが、今回は最後まで引き込まれるように観てしまった。のは、ひとつには単純に映像がかっちょいいというのはあるのではないか。フィルム・ノワールの光と影はやっぱ癖になるよなー。逆光万歳。あともうひとつ理由を探すとジャン・ギャバン。最初は主役なの気づかなかったくらいだけど、後半に行けば行くにつれて感情移入しちゃいますね。ってか宇宙刑事ギャバンの名前の元ネタとかホントかよ。

そして溜めて溜めて溜めてのクライマックスでの銃撃戦は「待ってました!」で最高に血が滾るし、その後の急転直下の余韻も凄まじい。食事シーンで映画を締めちゃうあの抑制が役者の顔と相まって最高だなあ。