ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?

 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

 

アニメじゃなくて実写の方。岩井俊二も代表作的なものは大体見てるけど肝心のコレが抜けていたので。

調べたら元々テレビ放送だったのね。それが後付けで映画扱いにされたりされなかったりと。いやまあ、映像としてはやっぱり「テレビだよねー」とは思うんだけど、それって逆にこの作品が後のドラマに与えた影響が大きかったってことなのかしら。色調いじって雰囲気良く見せるとこーなるんだけどそれでもフィルムとは違うよなーと思うのは、アレか、世に言う「ダイナミックレンジ」なのか(←最近覚えたので使いたがっている)。とはいえレイアウトとかはすげーちゃんとしてるなあと思わされるシーン満載で、ドラマ内でも決定的な瞬間である「ヒロイン去ってから母親登場」のカットをフレームの出し入れでやっちゃうのとか拍手喝采でございますね。

そしてヒロイン奥菜恵かー。あんま思い入れはないしそんな芝居を注意して見た記憶はないけどさー、うーん、やべーなー。いやこのヤバさは岩井俊二のヤバさか。プールサイドでだらーん足みたいな少年マインド満載のカットを良く撮れるわ。いやー、堪能しました。