ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

オーロラの彼方へ

 

オーロラの彼方へ [DVD]

オーロラの彼方へ [DVD]

 

前に見てるんだけど全然記憶が薄れていたのでまた見た。

やっぱ前半、というか時間がズレている親子が交信してそれに気付くまでのパートが大変素晴らしい。随所に観客への情報を散りばめながら、常識的にはすぐに信じられないよね、という所も大変良いあんばいでコントロールしていると思う。極めつけは運命変えるパートの描き方で、グルグル回る画面がディゾルブするという超シンプルな編集であそこまで時間改変の説得力を出しちゃうんだなーというのはマジですげーと思う。ここら辺の仕掛けをこんな前半で完成させてしまって良いのかよーもったいないなーとも思うんだけど、でもこの脚本が志向してるのがむしろ中盤以降の展開だからしょうがないよね……

でで中盤以降なんだけど、テーマとしては「改変によって新たに生じた問題」を如何に解決するかという話をハラハラドキドキサスペンスでやっていて、BTTF式の「どこの軸で時間が遷移してるんだよ!」という超雑な時間改変ロジックを駆使しての語り口は、エンタメ映画としてはまあ良くできてるんじゃないかなーと思う。再度の改変で「さらに生じた問題」があるはずで、結果生まれる最適解を無限に求めたいという欲求を、オーロラを利用することでシャットアウトするのもエンタメとしては正しい。正しいんだけど、うーん、時間を改変してしまえるのと、あと敵役の動きがかなりアクロバティックなので、やっぱ大幅に都合を感じてしまうよなー。正直そっちの方は見ていて大幅にテンションが下がるのだった。

にしても、「なぜ時間のズレに気づくのか」「なぜ未来であることを信じられるのか」に野球を使うのはいかにもアメリカって感じ。スポーツが歴史的なマイルストーンになってるっていうのは文化的背景を感じさせて大変良い。