ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

グエムル-漢江の怪物-

 

グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション [DVD]

グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション [DVD]

 

わーすげー変な映画ー! 想像していたより全然変な映画だった。

まあある種の怪獣モノといって良いとは思うんだけど、怪獣を中心に置くはずの話を家族中心で語っちゃうのがマジで意味わからん。自分とかはこういうフィクションの存在が定義されるとある種象徴的に見てしまって、公害? とは言わないけれども科学の進歩とそれによる犠牲を強いる者? みたいな捉え方をしてもいい生物だよねグムエル。でもなんでそのグムエルに家族総出で対決しなきゃいけないの? っていうかドラマはむしろ組織によって絆を引き裂かれる家族ってところに焦点が当たって、ワリと怪獣どうでも良いよね。変な映画。

いやでもそういうつくりの映画なんだよなーこれ。アレだけお父ちゃんがスーパーアクションしたにもかかわらず娘は助からず怪物を倒したのはどっちかっていうと用意されたスーパー兵器で、だからそういう普通のエンターテインメントとしてのつくりじゃないよねー。米軍のなんだか良くわかんない組織が家族の絆を勝手な都合でメチャクチャにしちゃってて、グムエルも元を正せばアメリカ人のスーパー雑な行為によって生み出された悲劇の存在であったという。そういう風に考えると、とってつけたようなスローモーションクライマックスシーンも、ちょっと違った風に見えるのかなあ。