ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

フィル・ザ・ヴォイド

 

フィル・ザ・ヴォイド [DVD]

フィル・ザ・ヴォイド [DVD]

 

イスラエル! のユダヤ人一家の話! わーお!

そもそも前提としてイスラエル人の暮らしとかわからんからラビってあんな重要な立ち居ちなんだーとかあんな風に金もらったりするの? とかそもそもみんな金持ってそうだよなーとか色々ある。細部があまりにも想像の外側過ぎて、画面を見ているだけでまあ大変楽しい。

楽しいのだが、基本的な話の大筋は結構クラシック、というかとんでもない見合いの話で、あーそうかーイスラエルの婚姻制度はまだ見合いに寄ってたりするのかーというのがまあ楽しい。女性が配偶者を見つけるべき存在であることがこんなに強烈に描かれている作品今時見せられると、いやービックリしちゃうよね。いやあ、世界は広いし文化は多様であるよなあ。

でまあ、この映画はそんな見合いの話に姉の存在を重ねて描くんだから、さらにエグいよね。ストーリー自体は二人の心理描写を中心に進むし、恋愛を育む様を描写しているように見せつつも、状況としてはどうしても家だのなんだのがゼロってワケにはいかないわけで。ラストの対照的なライティングの切り返しの婚姻シーンを終えてからのあの表情とか、そりゃあ思わず変な声出てしまうですよ。