ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

エクス・マキナ

 

エクス・マキナ [Blu-ray]

エクス・マキナ [Blu-ray]

 

こ……こんなしょーもない映画に付き合わされたのか。マジでしょーもない。

っていうか何このAI描写。今更コレやる? 人間の想像力の範囲を微塵も越えてないAIがどーしょーもないスリラーのどんでん返しを閉鎖空間でやって何が楽しいの? そもそもチューリングテストとか今更ドンと作品の真ん中に置く? ひっくり返して人間を騙して脱走できるかどうかを試した? バッカじゃねーの? ディープラーニングがどーとかシンギュラリティがどーとかいっているこの時代に、こんな何周遅れかもわからないSFをストイックに高尚っぽく見せられたところで、えー、まじでそんな認識でAIとかやっちゃうのとしか思いませんわ。信じられない。

まあ別に意識の在処をどーこーしたりとか求めないし、今更フランケンシュタインコンプレックスを題材にするのが今更かとかいわないからさあ、せめてもうちょっと気の利いたストーリー展開にしてくれよ。「実は停電はロボットの仕業だったのだ!」「実は電池式の監視装置をつけておいたのだ!」「実はすでにプログラムを書き換えておいたのだ」もー登場人物がおしなべて間抜けすぎてむしろギャグか。挙げ句ふつーに刺されるとかあり得ないでしょ? テキトーメカ設定だけれども、そこら辺設定でどーにかできる範囲じゃないの? 設定できなかったらセイフティで自爆装置でも普通つけるんじゃないの? そういうところツッコまずに哲学的思索を見ろって映画なの? いやあ……