ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

けものフレンズ

 

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

 

再放送をまとめて見たけどいやー、北朝鮮のロケット発射も含めてコメントに大変楽しませていただいたなーというのが正直な所。ぶっちゃけこれ真面目に見続けるの厳しいかな? という1話から、まあなんだかんだ愛着生まれてきてたぶん途中から普通に観れたと思うんだけど、でもやっぱコメントつきが楽しい作品ではあるよなー、とニコニコ実況を流しながら鑑賞。大変楽しく観ることができた。

正直エンタメとしては目を瞑らなければならない箇所が山ほどあるし、良質なSFとか持ち上げられるとちょっとそれは違うんじゃねーの? とは思う。情報の断片から過去を推察していくフォーマットは楽しいけれど、特別この作品の情報の出し方が優れているかというと別にー、という感じ。愛着を持てるキャラクターたちのわかりやすいストーリーに突然シリアスバックグラウンドが顔を覗かせる落差が強烈なのは、まあわかるんだけどね。別に巧みな展開じゃないけど、やっぱり最終話はほろりとしてしまうから、フォーマットってのは偉大なんだなーと思う。

いやまあそして何よりサーバルちゃんでしょサーバルちゃん。あのイノセント脳筋の立ち位置が絶妙すぎる。サーバルちゃんが動いてるだけでなんかおもしろいもん。メインキャラがメインキャラにふさわしい説得力を持ってるってすごくいい。あとコメント見てるとかばんちゃんの見せ場で「叡智」というコメントが流れるたびに噴いてしまう。そうだよね叡智だよね叡智。