ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

よりよき人生

 

よりよき人生(字幕版)

よりよき人生(字幕版)

 

いや良いから連絡しろよ! なんでそんな連絡できねーんだよ! 自分の息子だろ!? 焦らして焦らして焦らして焦らした挙げ句が単なる刑務所って、そんなの全然全く納得できんわ! とか思いながらも抱きつく少年の画の躍動感にはジーンときてしまうのでまあ映画って卑怯ですね。ズルい。まああの描き方だと実際麻薬運んでたって考えた方が納得いくかなーとは思う。

なんつーか全編辛い話で、別れたパートナーの子どもの面倒を見させられるっつーだけでも男でひとりじゃ大変ねーってかんじなのに、そこに借金で首が回んなくなっていくんだからとても大変。序盤の職探しからいきなり不動産屋連絡して金を借りてみたいなくだりはあまりにあんまりなので自業自得感で納得できるとはいえ納得できるからといって面白いわけではない。というかむしろ勧善懲悪からは遙か彼方、主人公が暴力で勝ち取った金で海外逃亡する瞬間の開放感ったらなく、いやはやほんと逃げ切れて良かったなーと身勝手に思ってしまいますねこの映画。それでいいのか。よりよき人生。

しかし良いというのは一体なにに対しての良いなのかとか考えると、盗んだシューズを買い取らされて走り回させられる人生が良いのかしらねー? うーん。物売って小銭数えて笑い合うあの瞬間が一番幸せそうに見えたというのも正直な所で、えーと、貧乏は嫌だなあ、借金はやめよう。計画的にお金を使おう。そうしよう。