ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ストレッチ&ボビート: 人生を変えるラジオ

  

Stretch & Bobbito: Radio That Changed Lives [DVD] [Import]

Stretch & Bobbito: Radio That Changed Lives [DVD] [Import]

 

リンクはインポートなので日本語あるかわからん。

https://www.netflix.com/Title/80082677 Netflixで視聴。

ヒップホップとかオレあんまり聞いてないけどちらほら見知った名前が出ていて、たぶんこれリアルタイムで追っかけていた人にとってはメチャクチャ面白いんだろうなあ。序盤の人間紹介は「オレはアイツをリスペクトしている」みたいなのが続いて「あーこれはもしかして前提の知識がないと楽しめないヤツか……?」って焦ったけど、途中ふたりがラジオ番組を始めてからめっぽう面白い。いやまあリリックの機微がわからん日本人だからどーもというのはあるんだけれども、それをさっ引いても学生が自分の好みを電波に乗せて飛ばした途端世界が変わっていくその感覚の追体験が貴重すぎる。ムーブメントってちょっと軽薄にも聞こえる言葉だけれども、でもなあ、この感覚はムーブメントとしか表現できないよなあ。自分も割とFMラジオは熱心に聞いていたので、こういう熱狂が起こりえる媒体であるということをまざまざと見せつけられて、もうそれだけで色々感慨深いです。

自分の拙いヒップホップ知識はちょっと聞いたクチロロとか『とんかつDJアゲ太郎』くらいしかないんだけど、あーその裏にはこういう文化が敷かれてるんだ、とかすげえ興奮する。あと、急速に商業化されてそれと同時にストレッチがコミュニティを離れていくのもなあ、様々なジャンルで良くある光景なのだろうけど、やっぱちょっと寂しさを覚えるよね。