ガチラノ

死ぬほどどうでも良いわ…

ザ・フライ

 

ザ・フライ [Blu-ray]

ザ・フライ [Blu-ray]

 

面白い。クローネンバーグ最高。でも今更観るのかよ。

いやいや今更なのには理由があって、テレビでオヤジが見てた作品には「まーどうせ美女と爆発が10分おきにやってくるような作品でしょ? 真面目に見てもなあ……」とかいう先入観があり、人間とハエが合体してしまう話に興味を持てなかったのも致し方ないのではなかろーか。

いやでもさすがはクローネンバーグ、そんなオレの薄っぺらな予想を裏切って、物語を引っ張る引っ張る引っ張りまくる。オレはてっきり移動即ハエ人間だろうと思ってたから、焦らしに焦らすその語り口にメロメロになってしまいました。だってさあ、変貌していく人間への憐憫とか、まあベタベタで当たり前の展開だけどさ、妊娠なんてショッキングな展開も交えつつがっぷり四つで語られるとは思いもしなかったもん!

散々待たせて待たせたクライマックス、ここぞとばかりに投入されるSFXとグロクリーチャーの連発! で作品を盛り上げた後に、それでも最後の最後のドラマは「オレを殺してくれ」になるわけでしょ? いやあ、この愚直なテーマへの向き合い方は、否定できようはずがありませんってば。素晴らしい。